マイペースに、気になる情報を紹介しています♪


by misako1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

***支援物資輸送レポート (抜粋)***

株式会社ウィズさんと共にボランティアしている方のレポート(抜粋)です。




4/6、午前3時に千葉を出発して宮城県の亘理町に入り、朝からみなさまに配ります。自宅避難者600名が対象です。
亘理町は物資の格差がとてもひどい所です。食糧が圧倒的に足りていません。

そして、自衛隊が入ったばかりでまだ道も整っていないですし、捜索もこれから..

トラックにパンパンの物資!!
みなさん毎日本当にありがとうございます。今日の朝には被災者のみなさんの手元に届きます!


そして、
本日、朝7時半に亘理町到着。
町内の6箇所の避難所は、ストーブや日用品は潤沢になって来ています。

しかし、家が残った方々は家に帰らなければなりません。
今回お届けしたのは、自宅避難者600名。
自宅にいらっしゃる方々は、避難所からの支援は受けられません。
定期的にある町からの配給(パン・トイレットペーパーなど)を受けているという状況です。


現在、電気を通っておりません。ガスも使えません。
水は、出るところはありますが、水質検査が済むまで飲むことは出来ません。
手を洗うことと、トイレの水を流すことにのみ使用しています。


食糧も日用品もなく、みなさまからの食糧や日用品は、本当に喜んでくださいました。電気がないため、洗濯も出来ず、下着が本当にほしいとおっしゃっておりました。


みなさんにも大切な人がいると思います。
亘理の人たちも、大切な人を守ろうとしただけです。

そして、今現地で生きているたくさんの命。
私たちが守って行きたい。

前に進むために。復興のために。

現状、大変な場所もまだあります。
でも、現状の亘理の状況も深刻です。

8日、9日に続けてまた亘理に入ります。
みなさまのお気持ち、現地の方に届いています。
こうやって物資という形ではありますが、気持ちが嬉しい、本当に有難いと本当に感謝の言葉ばかりです。

こうして、物資を届けられるのもみなさまのお陰です。
本当にありがとうございます。




どうか、このブログを観てくださった被災地以外の方、できることがありましたらぜひご協力お願いいたします。
[PR]
by misako1231 | 2011-04-08 15:18 | 日記