マイペースに、気になる情報を紹介しています♪


by misako1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

***岩沼市災害ボランティアセンター***


GWに入ってから、ニュースでもサイトでも多くの方のボランティアの参加を報道しており、

とてもいいことだなぁと思っておりました。


しかし参加者が多すぎて、現地のスタッフの方の混乱も見受けられる感じでした。


4/30に仙台市北部・南部災害ボランティアセンターの受け付けも締め切り。


ということで、岩沼市に行ってきました。


始発のバスに乗り出発しましたが、強風のため仙台駅からは電車が止まり、到着したのは9時半ころ。。。


毎朝8時半受付開始でも、8時の時点で長蛇の列ができていると聞いていたので、無理は承知で向かいました。


情報が得られればいいなと。。。


到着してすぐ『新規の方は申し訳ございませんが受付終了とさせていただいております』とのこと。


毎朝先着順 という感じなので、何時に行けば確実というものがありませんでした。


今朝のツイッターの情報では、7時半の時点で400人ほど並んでいたとのこと!!


凄く凄くいいことですね♪ けれど、対応も大変そうでした。


近くの公園にテントをはり、寝泊まりしている人もたくさん。


登山に行くような格好の方もたくさん。完全防備で寝袋も持参しているような方も断られ、
たくさん帰っていました。


時間もお金もかけて、ボランティアのために来てくださる方がたくさんいらっしゃるようなので、
私はまたGW以降にしようと思います。


毎日活動報告を載せてくださっています。



岩沼市災害ボランティアセンター


長い期間で必要なことだと思うので、また機会を見つけて参加させていただきたいと思います。
[PR]
by misako1231 | 2011-05-02 22:33 | 日記